猫は万物の祖

読書感想文など

主人公に主体性がないので3時間は流石に辛い『DUNE part2』※ネタバレ

始まった瞬間から(しまった退屈だ…)と思った。なんでこんなにつまらない?と考えてみたが、

 

・前回までの話を復習してこなかった
・主人公について『しょせん貴族のボンボン』感が強い
ジェイソン・モモアが出てこない
・主人公が母親連れ
ティモシー・シャラメの個人的好感度が下がっていた


などの理由で見る前から総合的に期待が低く、本編の中でそれを超えるものが一個もなかったため、といえる。

あとハリウッドが作る映画であの予言者の扱いはフェイクくさいと言うか、茶番くさい。エセイスラム感?エセ中東感?みたいな。

全体に脚本がだらけていて、漫然とみてしまった。あの内容に3時間は長い。

しかも途中からなんとなくチャニに対して不誠実な感じが出てきて共感できるポイントがないな〜と思ってたら最後のアレ。チャニはもうあんな奴のことほっといていいと思うよ。

視覚的な話で言うとパート1に比べて景色が変わらない(ずっと砂漠)なので飽きるというのもある。

いちばん好きなのは皇帝軍にドデカ砂虫の群れが向かっていくシーンの、最初の口がバーンって出てきたところ。みて、王蟲の群れが!って感じ。

次回、もしかしてチャニvs皇女なのか?誰がみたいんだそんなの?原作読んでないからわからないけど読む気がなくなってしまったな…(1の時に買って積んだままだった)。

どっちが勝っても結局最後にベネ・ゲセリットが笑う、みたいなのも全然好きじゃない。あの世界には誰にも『主体性』というものがない。運命だの予言だの組織の目的だのに従うだけで誰も自分の望みを言わない。言わないだけであるのかもしれないが伝わってこないのでないのと同じではと思う。唯一チャニだけがそういった自分の外側にあるものとは距離を置いており、順当に考えれば彼女の方が主人公にふさわしいのではと思う。

あくまでパート3に続けるための話だとしてももうちょっと盛り上げられないのか、と思った。